女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook の動画広告が気になりすぎる。FB依存歴10年を振り返る

祝10周年 2006年アメリカの大学留学時にFacebookを利用し始めて今年で10年。当時18歳、現在28歳、流行り廃りの激しいネットサービスにも関わらず、10年経って未だに毎日使ってるとは思いもよりませんでした。 日本では実名のハードルやら、mixiやらTwitterや…

ラジオ改編期ー大好きな番組に別れを告げる方法

ラジオが終わるのは大好きな友達に会えなくなるのと似ている 今週はオールナイトニッポンの終了が続々と発表されました。 三四郎ann0も、朝井リョウ加藤千恵ann0も、なにより、私をラジオにどっぷり浸からせたアルピーann0も終わってしまうようで…。 もう、…

生理前に仕事をする辛さについて本気で知ってもらいたいこと

女性特有の悩み 今日はちょっと赤裸々な話を。 女性にとって切っても切り離せない、生理というイベント。 絶えず血が出てるなんてちょっとえぐい話なので、公の場で、特に男性の前で話すのは憚られる話題です。 なので、世の女性たちは素知らぬふりで毎日を…

オードリーANNで見えたIKKOの芯の強さを考える

「どんだけ~」しか印象になかった またラジオ起点の話。今聴いているラジオは考えの起点を与えてくれるものが多いから楽しい。 先週のオードリーのオールナイトニッポン、珍しく豪華(≒ショーパブ芸人以外)なゲストIKKOさんをお迎えしての放送。 まー面白…

コンサルタントは実際どんだけ働いてるのか。長時間労働は恥ずかしいと思う今日このごろ

寝る時間もない? コンサルタントだと言うと、よく「長時間労働なんでしょ?」と心配されます。 新卒採用のお手伝いでプレゼンなんかやっても、「激務ですか?」は鉄板の質問です。何回かプレゼンする説明会の場では、あまりに聞かれるので、1日の時間割を紙…

「女性の視点がいい」って褒められてもうれしくない。属性で個人を打ち消す罪について

『「あー、はいはい」となる褒められ方ってあるよね』 先週の朝井リョウ加藤千恵のANN0を聴いていて、語っておきたいと思った台詞があります。 朝井さんのフリートークゾーン、「伊坂幸太郎さんを褒めようとして失敗した」、というトークの流れでこんな感じ…

「意識高い系」という言葉は皮肉と羨望でできている

意識高い系とは 最近よく聞かれるようになった、意識高い系という言葉。 元々は、やたらと学生活動を立ち上げたり、就職活動時に自己アピールを盛って話すような人のことを揶揄する言葉だったらしいです。学生活動の募集要項に、意識高い学生が集まってます…

【旅行】思わず笑った伊豆のおもてなし画像たち

伊豆行ってきました チームメイトと伊豆に旅行してきました。 春先の伊豆は本当に綺麗で、疲れ気味の心も癒されます。 美しい景色もさることながら、今回の旅行ではちょっとおかしな光景をいくつか発見したのでご紹介したいと思います。 なんか走ってる感 土…

社会人におけるバレンタインの意味を考える

今週のお題「バレンタインデー」 そうですね、 あと4日でバレンタイン。はてぶのお題にのっかってみます。 私は行事ごとが好きなので、12月になるとクリスマスでうきうきするし、今流行りのハロウィンも、嫌いじゃない。 バレンタインも例に違わず、昔から律…

カラオケが苦手な女子におすすめの10曲、これでどうにか凌ごう

カラオケが苦手 仕事へのモチベーションがだだ下がっていてどうにもならない今日この頃。 モチベーションが下がると言えば、カラオケ。 なんだかんだで日本の娯楽文化には欠かせないので、好むと好まないとに関わらず行く機会も多いかと思います。 私はカラ…

優秀な人は社畜に、使えない人は定時帰りのゆったりライフ。絵に描いたような大企業の実態

こんな会社はいやだ ちょっとネガティブな内容になってしまうけれど、ある会社が絵に描いたような、日本のダメな大企業すぎるので、その実態を記しておこうと思います。 東証一部上場、社員8,000人以上を擁し、都内の一等地にオフィスを構えるれっきとした大…

家事にお金を払うのは悪いことか。お手伝いさん雇ったっていいじゃない。

なににお金を使う? 前職外資系投資銀行時代の同期とランチしていた時のこと。 彼女は3月に挙式予定の新婚さんで、長く遠距離だった旦那様と最近一緒に住み始めたばかり。 やはり住み始めの時期は価値観のすり合わせに苦労するようで、外食時の価格帯や家事…

1日一人で働いたら辛いし飽きた。チーム力の果てしない可能性について考える

1日一人で働いたら辛すぎた うちの会社はチームを組んでプロジェクトに入るのがデフォルトで、今は4人のチームで動いてます。(最近一人増えました!) 今日は訳あって、皆別々の場所で打ち合わせがあり、一人作業デーだった私はカフェで自由にお仕事するこ…

世の中に無用の産物が生み出されるわけ。それ、いる?

良さそうなのは分かった、でもそれを必要としてる人ってほんとにいる? 自戒の念もこめて。 世の中には多くの時間とコストをかけられて作られたが、使われないサービスがたくさんあります。 元来新しいサービスというのは成功するほうが稀なので、自然の摂理…

【趣味】朝井リョウの思考が秀逸な件について。どうしても語っておきたい彼の魅力

朝井リョウにはまっています と言っても、彼は別にアイドルではないので、はまっている、という表現は適切ではないのかも。(顔ファンでは無いです 笑) 去年から始まったオールナイトニッポン0を初回からずっと聴いています。部外者でありパトロンです。 何…

簡単プロトタイプ作りのススメ。100パワポは1プロトにしかず

プロトタイプ始めました 今時web界隈では当たり前のように使われるようになってきたプロトタイピングですが、わたし、恥ずかしながら未経験でして。 仕事のツールといえば、パワポエクセルが主で、「動くもの作ろう」というのは自分にはどこかハードルが高い…