女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコ&ピースのオールナイトニッポンは最高のラジオ番組だと思う

ありがとう、アルピーann(シリーズ) 3/24の放送を聴き直して3回目。 内容はいつも通りのコーナーとアーティストの乱。ほんとに終わるのかな?と半分信じられない気持ちで聴きながら、何度も「最後」と言い聞かせるように口にする平子さんも、もしかしたら…

ショーンK氏詐称の件は世の中の歪んだ価値観を表してると思う

世紀の大詐称 www.excite.co.jp ショーンK氏の詐称が話題になっている。 経歴の一行一行、ほとんどが嘘であることが明らかになるだけならまだしも、ハーフ顔すら偽物というのだから驚き。 (今年のセンテンススプリング砲の恐ろしさたるや…) 確かに、「天は…

女子だけどiPhone6 Plusを選んで良かった3つの理由

iPhone6S Plus買ったら世界が変わった ちょっと大袈裟ですが。 大きな画面の携帯買うのって迷いますよね。 特に手が小さい女性にとっては、大きな画面だと扱いづらい印象があると思います。 6にしようかなー6plusにしようかなー?そんな迷っている女性がいた…

おすすめのビジネス本5選、と「ビジネス本読んでも意味が無い」とか言っちゃう人へ

「ビジネス本読んでもなんの役にも立たないから私は読まない」 こういうことを言う人って結構います。 私自身はビジネス本たくさん読みますし、意味が無いと思ったことはありません。 だから個人的にはこういう意見を聞くとちょっと戦いたくなります。 「私…

自分も部下も。自尊心と自己嫌悪の健全なバランスについて

成長って言葉は嫌い いきなりですが、「成長」って言葉は嫌いです。 なぜなら、すごく内向きだから。自分、自分、な感じがして。 成長って目的じゃなくて、ただの結果。社会人になってしばらくはその違いはわからなかったけれど。 毎日毎日目の前のこと必死…

コンサルを続けるかスタートアップか、私が転職を決めるまで

今日は今、まさに自分に起こっているキャリア選択の話をします。 結論から言うと、つい先日、今のコンサル会社を辞め、あるスタートアップに転職することを決めました。 この手の経験を経てきた人たちの例によらず、様々な葛藤がありました。給料、安定、ワ…

芸人さんのラジオが面白いかは「じゃない方」に懸かってる

「じゃない方」が面白いといい番組になる法則 最近思うこと。 コンビ芸人さんのラジオにハマるかどうかは、俗に言う、「じゃない方」が面白いかにかかってるなーと。 三四郎なら相田さん アルピーなら酒井さん 世間一般の知名度、人気で言ったら三四郎なら小…

東京カレンダー外銀女子のエッセイに見るバリキャリ女子の危険な価値観

tokyo-calendar.jp こんなタイトルなので、さぞかし「ざまぁ」な展開が読めるのかと期待したんですが、何もかもがうまくいくステキライフを送っていた負けず嫌いガツガツ系女子が、社内応募で別のポジションに応募したものの選ばれなかった、という、大した…

「成功の秘訣はなんですか」という質問ほど害があるものは無い

「成功の秘訣は?」「成功のコツは?」 何かで結果を出した人が、必ず聞かれる質問だと思う。 ビジネスであっても、ブログのアクセス数であっても、柔道の世界大会であっても、みんな同じ。 人は、どうすれば成功するのか知りたいし、成功する人たちは何かし…

【グルメ】神楽坂在住3年目、マジでおすすめしたい食べ歩きグルメ

神楽坂いいとこですよ 今日はちょっと志向を変えて、神楽坂のグルメを紹介します。 通勤にも便利かつ、美味しいお店の多い神楽坂にある部屋(極小)住み始めて2年経過。神楽坂に住んでます、と言うと、「え、セレブ」とか言われたりしますが、そんなことない…

コンサルタントにとって理想のプロジェクトを考えたら涙が止まらなかった。(続)

昨日あまりに疲れて書ききれなかったので、続きを。 大抵のプロジェクトはほんと、難しい なぜなら、簡単なことならコンサルタントなんていらなくて、自分たちでやれるから。 それでも、正直、コンサルタントが入っても、手放しで「うまくいったね」と言える…

コンサルタントにとって理想のプロジェクトを考えたら涙が止まらなかった。

理想のプロジェクトとは 最近終電帰りの日々になった結果、ブログを書くに書けなくてもどかしい。 3月は先が見えない苦しい展開が予想されていてかなり精神的にもやられてます。 それでも書いておきたい話がありました。 うちの会社には、その年のベストプロ…