女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

カラオケが苦手な女子におすすめの10曲、これでどうにか凌ごう

カラオケが苦手

仕事へのモチベーションがだだ下がっていてどうにもならない今日この頃。

モチベーションが下がると言えば、カラオケ。

なんだかんだで日本の娯楽文化には欠かせないので、好むと好まないとに関わらず行く機会も多いかと思います。

私はカラオケが苦手です。

全く自信持って歌えないし、何歌えばいいかわからないし、なにより、歌っている自分に皆が集中している、という状態の耐え難い恥ずかしさ。

数曲終わって、お酒も入って、楽しい雰囲気が作られて、もう誰がなに歌おうがある程度盛り上がる、という状態ならまだしも、序盤で「ほら、歌って」と曲を入れる機械を手渡された瞬間の気持ちといったらもう。

消えたい。

私にかまわず先に進んで! という漫画のクライマックスシーンみたいな台詞を叫びたくなります。

まぁ、お客様も一緒の場だったりするとさすがにそういうわけにもいかないので、レパートリー、というものを用意するようになりました。

難しくなく、さらっと歌えて、まーまー盛り上がって、無難にいける、的な曲たちを。

歌いやすさは人それぞれだったりするのでしょうが、参考までに共有しようと思います。少しでも悩める女子の役に立つといいな・・・。

 

厳選10曲(お仕事カラオケ想定)

RPGSEKAI NO OWARI

 とりあえず、流行ってるのでしょう・・・?(どんだけ前)

 歌いやすいし、知っている人を巻き込んでなんとなくみんなで歌う風にしやすい曲。

 

・飾りじゃないのよ涙は(山口百恵

 おじさまが多めの飲み会の時はこういうの歌っておくと喜んでくれます。

 

・キラキラ(aiko

 これは私の趣味かもしれない。でも明るい曲だし喉が開く気がする。序盤に、どさくさにまぎれて入れておく

 

・キセキ(GREEEEEN)

 青春。どの年代でもどこかで聞いたことある、となる曲。女性でも実は歌いやすい。

 

ヘビーローテーションAKB48

 友達同士だといまさら感ありますが、なんだかんだで、おじさまは好きなのです。PVバージョンなことが多いので、誰が好き、この子がかわいい、というトークで盛り上がれる。

 

天体観測BUMP OF CHICKEN

 歌いやすい。30代くらいが多い飲み会では盛り上がる。

 

・つけまつける(きゃりーぱみゅぱみゅ

 これもPV見て盛り上がれる系。おじさん多くてもきゃりーは知ってる。

 

・女々しくて(ゴールデンボンバー

 やっぱりなんだかんだで盛り上がる。これも知らぬ間に他の人にバトンタッチできる系の曲。

 

・シャングリラ(チャットモンチー

 歌いやすい。短いし、かわいい雰囲気でなんか乗り切れる。

 

キューティーハニー(こうだくみ)

 お酒が入って吹っ切れて、サービス精神旺盛なときなら。無難ではないですねぇ。

 

ぜひあなたのおすすめも教えてください。レパートリー滅多に更新されないので・・・。

曲入れる機械渡されても震えなくなる日を夢見て!