女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

深夜ラジオリスナーが観るべきテレビ番組ー超オススメ3選

深夜ラジオリスナーがテレビに目を向けた年末年始

私、このブログにも書いている通り、深夜ラジオリスナー歴約8年。

普段はテレビをつけず基本ラジオを聴いて過ごしています。

テレビを観るときは大体DAZN

テレビといえば出演者は空気を読みまくり、話題の人を呼んでは消費していく。

もうにぎやかでテロップだらけのテレビには戻れない身体になってしまったと思っておりました・・・。

 

ちなみに今聴いているラジオ番組は下記参照。

 

gucchi22.hatenablog.com

そんな私ですが、年末年始ともなるとさすがに時間があり余り、テレビに目を向けます。

テレビ局も気合を入れてくる時期なので、それなりに面白い番組もいくつかありました。せっかくなので、同志がいると信じ深夜ラジオリスナー好みと思われる番組をいくつか紹介します!中には年末年始全く関係ない番組もありますのであしからず・・・。

 

1.ねほりんぱほりんNHK Eテレ

www4.nhk.or.jp

山里さんYOUさんがMCを務めるこの番組。

テーマを設定し、一般のゲストを呼んでトークをするのですが、出てくる話題のヤバさが半端ない。
顔出ししてたらとてもじゃないけどできないぶっちゃけ話を引き出します。
犯罪歴やら、虐待を受けた子の親子関係やら、際どい話がバンバン飛び出す。

でも人間は一切出てこないので、生々しさが中和される感じが絶妙。
こんなにもたくさん知らない世界があったのかと気づかされます。

ゲストと、山里さんYOUさん、多くても4人程度の座談会形式、
顔は見えない中で、ノンフィクションの話の面白さで楽しむという意味では、
ラジオリスナーと非常に親和性は高い。
山里さんの語彙力もさることながら、モグラの人形になっても漂うYOUさんの自由奔放なオーラがすごいです。
この人だったらニュートラルに受け止めてくれそうだ、という安心感があります。

私的おすすめ回はこの3つ。
・元極道
・養子
LGBTカップ

元極道で誕生した「女をソープに沈める」というのはなかなかのパワーワードでした…。

 

2.激レアさんを連れてきた(テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp


言わずと知れた超メジャー番組ではありますが、入れておきたい。
こちらも、ユニークな人生を送ってきた人をゲストで連れてきてトークしていく形式ですが、弘中アナ特製のフリップ?を用いながら手作り感満載でゲストの人生を紹介していきます。


弘中アナ超面白い。

 

なんだろう。アナウンサーらしからぬ強心臓と笑いのセンス。
ゲストの人生も相当ユニーク。
ただ、スタジオゲストは有名な方や告知目当ての俳優も多い、よりマス向けの内容です。

では深夜ラジオリスナー的にはどういう楽しみ方をするか。
それはズバリ、
素人のゲストの方や弘中アナが予期できない発言をする中で
見事にテレビらしい笑いに持っていく若林さんのコメント力に注目する!

弘中アナの進行、独特なゲスト選び、だけであれば深夜番組枠だったでしょう。

(いや、深夜番組なんだけど、3時間スペシャルとかやっちゃうくらいだし)
若林さんのコメント力あってのマス向け番組と言えます。

ラジオリスナーとしては、「テレビの若林さんが頑張ってるな・・・」とナナメに観るのがオススメです。リトルトゥースならわかるはず・・。

 

見どころ:
テレビらしい予定調和を維持しようと奮闘する若林さん

 

3.勇者ああああ (テレビ東京

www.tv-tokyo.co.jp

アルピー司会のゆるゆるゲーム番組。
提供はスクエニですが、スクエニのゲームはそれほど登場しないスポンサー泣かせの番組です。
必殺技コマンド出せるか挑戦したり、敵と戦わずにステージクリアを目指したり
とにかくゆるゆるで何も考えずに見れる番組です。笑

 

深夜ラジオリスナー的には見どころが大変多く
・アルピーのテンションがラジオそのまま
・ナレーションが三四郎 相田
・ゲストにラブレターズ、ニューヨークだの、分かる人には分かる人選

・・・それもそのはず、作家としてアルピーラジオの作家でおなじみ福田さんが参加しているのだ!

深夜らしいゆるゆるさが売りのこの番組ですが
唯一熱さが感じられる「ゲーマーの異常な愛情」は番組の中でも人気が高いコーナーです。
ゲームを愛する芸人さんがプレゼンスキルを駆使して一押しゲームを紹介するんですが、これがまあ、本当に面白くて。


実際に買いそうになったこと多数。(ゲームはやらない派なのに)

特にUNDERTALEが紹介されたときはプレゼンうますぎて関連Wikipediayoutube見まくってしまいました。
それを紹介してたのがなんと芸人さんではなくテレ東のアナウンサーというね。
彼の夢はe-sportの実況という新世代のアナウンサー。全力応援。

 

私的オススメ回は断トツでこれ:
ゲーマーの異常な愛
ペンギンズ ノブオ、テレ東 田口アナ回

 

--------------------------------------------------------------

 

以上、

なんだよ、超メジャーな番組じゃねーか。

というか、3つとも好きなパーソナリティがMCしてるってだけじゃねーか。

と言われればそれまでですが、深夜番組リスナーというニッチな層に向けて、オススメのテレビ番組でした。