女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

誰かお仕事ください。とりあえずラジオの話でも・・・2018春

2年ぶりのコンサル復帰

前回の投稿から早2年弱・・・。

スタートアップへの転職後、通常の3倍速にも感じられるクレイジーな時間を過ごし、なんやかんやで再びコンサルファームに戻ってきました。

そして意気揚々とお仕事するぞ!っと気合を入れて入社したのが3月のこと。

 

仕事がない

 

なんということでしょう。

今コンサル業界は空前の人手不足。せっかく取れた案件も140人人が足りない!なんて話を聞くぐらいです。

140人って私が前所属してたファームより多い。もはや何故取った。

そんな中。年度末入社というタイミングの悪さもありつつも、既に1か月半案件にアサインされないままなんだかんだで来てしまいましたよ。

どういうこと。私いらない子なのかな。ネグレクトかな。

実際問題、人繰りの状況は完全に部門ごとの話なので、前述のような超絶人手不足部門もあれば、案件数が足りず焦っている部門もあるということみたいです。

そんなコンサル業界のエアポケットに嵌っていますが、ブログ再開のいいきっかけになったのでこれはこれで楽しもうかと思います。

何事もポジティブに。

 

働き方改革。(違う)

 

せっかくなので、怒涛のスタートアップライフと、その末にコンサル業界に戻る決断をした流れも、追々書き記しておきたいと思います。今の会社で4社目なので、そろそろ経歴を説明するのに苦労するレベルになってきました。

 

ラジオスケジュール2018春

 

そんなわけで、9時ー18時の生活ともなると、時間があり余ります。

本当は自己研鑽に励み、いつ案件に突っ込まれても平気なよう準備をしておくべきなのでしょう。

私はというと、大好きなラジオをたくさん聴いております。

特に改編直後のこの時期、新番組が次々とスタートしていてラジオ生活がはかどります。

まずは1週間のスケジュール:

月:根本宗子永井短のANN0

火:アルピーDCG

  星野源のANN

  Creepy NutsのANN0

水:星のギガボディ

  不毛な議論

金:沈黙の金曜日

土:オードリーANN

日:ヨブンのこと

 

忙しい!!!

 

火曜水曜渋滞気味。似たようなスケジュールの方いるのだろうか。

 

基本はタイムフリーで聴いているので、気分に合わせて聴いています。

星野源ANNは料理の時向け、アルピーDCGは帰りの電車の中、ヨブンのことは月曜の朝、みたいな。

それぞれの番組の色というか、私の中で一番集中して聴ける時間が違うのが面白い。

 

でも、今、なんといっても熱いのがCreepy NutsのANN0!!!!

f:id:gucchi22:20180419235122j:plain

この人たち天才か。

Rもほとんど聴きましたが、この人たちほど素直な喋りが面白い人って他にいないかもしれないと思います。

アルピーももちろん大好きだけど(当たり前のように2年目に入るTBS最高)企画だったりノリのサイコさだったり、ラジオの世界観が立ってる。

オードリーも大好きだけど、それともまた少し違う。

なんだろう、端的に言えば、

めっちゃ頭の回転が速い人たち2人が更に音楽も凄くてラジオも好き

みたいな奇跡が起きてしまっているのでは。

コーナーも曲も好きだけど、極端な話ずっと二人の会話でも多分楽しく聴いてられる。

二人の会話ってすごく頭がいいと思うんですよね。

R-指定の曲紹介なんかは本当によく構成されててわかりやすく頭の良さを感じるけど、それ以外の部分でも、相手が含めた意味を拾ったり、拾えなかった時にそれでも楽しめる返しをしたり。また言葉が出てくるスピードがすごく早い。

人と違うことを大事にしてきたからこその語彙もまた魅力。

またそこに、福田さんのサイコ企画力が重なって、その結果が

 

大江戸シーラン(笑)

 

センスしか感じない・・・。

なぜ魔裟斗であんなに面白いのか・・・。

 

リアルにゲストとしてはZeebraさんだとか、若林さんだとか、朝井さんだとかきっと来てくれるのでしょうけど、私はアルピーとの共演を見てみたい・・気がする。

毎週次の放送が待ちきれない番組になりました。

最近ちょっと遠ざかってたけど、本当にありがとうニッポン放送

これだけラジオライフが充実してるので、入社2カ月弱仕事が無いという病みそうな状況も乗り越えられます(辛い

 

また少しずつブログ書こう。