女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

10万マイル以上捨ててきたズボラ女子でもできる、財テクのススメ

ズボラに財テクなんて。

今日は最近始めた財テクの話を。

自慢じゃないけど、むしろ結構恥ずかしいけど、私は世に言うズボラ女子です。

昔から極度の面倒くさがりで、どれくらいズボラかというと、

・公共料金はコンビニ払い。口座引き落としにするのが面倒

(紙で払うの面倒で嫌だと思うけれど、一度払うと忘れる。で、次の月後悔する、でも忘れる、以下ループ)

・ポストは月一回しか開けない

・なので、過去に一度払い忘れて電気が止まった

などなど。

今は大分改善してきましたし、一応、ゴミ屋敷ではなかったので安心してください…。

 

そんなわけで、クレジットカードなんてもちろん一枚しかない、基本(オートチャージICカード作るの面倒だから)現金で払う、月々の支出の詳細把握できない…。

なんて状態でした。

そんなレベルなので、不動産ノウハウや株式投資なんかを期待してこちらを開いた方はそっと閉じてください。

財テクといえども、自己管理能力最下層の人向け最初の一歩がターゲットです。

 

そろそろ本気でお金貯めたい

というわけで、そんな私ですが、そろそろ歳も歳なので、本気でお金を貯めることを新年に誓ったのです。

いろいろと試してみたところ、始めてまだ一月程度でしかないものの、普段よりも10万程度余裕ができそうです( ̄Д ̄)ノ

 

そこで、ズボラな私を変えた2つの気づきを紹介します。

 

1.ポイントは素敵なものだと思えるように、amazonカードを使え

は? と思われるかもしれませんが、ズボラ女子にはポイント管理などできません。タイトルにも書きましたが、私は気づいたら10万マイルを捨てていました…。

世の中にはポイントを使いこなすハイスペック主婦たちがたくさんおりますが、ポイントの良さっていまいち理解できなかったんです。

なんでだろう、と考えた時に、

やたらたくさんポイントの種類が存在する ことと、

使い方がよくわからないポイントが多いからだっ!

と思ったわけです。(他責体質)

永久不滅ポイントとかどこいけば使えるの?さらにポイント交換とかなにそれおいしいの?

うれしい!と思えたことがなかったから、貯めようとも思えなかったのだと。

カードが財布に溜まるばかりで、溜まるポイントは微量…。

 

が、そんな私を変えたのが、amazonカードでした。

 

普段ネットで買うときはamazonを使ってるのですが、

気づいたら、アカウントにポイントが6000円分も!

さらに決済画面で簡単にポイント残高を使える。

交換しなくていい。特別なアカウントにサインインして残高照会しなくていい。

使える対象商品に制限とかない。

f:id:gucchi22:20160125234819p:plain

素晴らしい。

ポイント還元率やらなんやら的に言ったら、恐らく別に大して褒められたカードではないのでしょうが、amazon使い派のズボラ女子にはオススメです。

ポイント、使えるな

と思えると、公共料金もこれで払ってポイント貯めよう、とか、他のポイントなにが貯まってるんだろ、って思うようになるのですよね。

Amazonのページから簡単に利用登録できます。

ちなみに、カード自体は三井住友カードです。 

 

2.家計簿アプリで無意識支出を捕まえる

家計簿とか恐怖っっ。

3日どころか3時間もったことない…。という人だった私ですが、今時のフィンテックとやらはすごい。

 

クレジットカードや銀行の残高と連携させると、勝手に利用履歴をとってきてもらえる。

確かに登録のハードルは高い。

大変高い、エベレストのようだと思う。

が、一度連携させると残高、入出金、利用履歴を全部取ってこれる。

予算に対して実績が視覚的に、項目ごとに見れる。

ダイエットで言えば、体重、体脂肪だけでなく、摂取物、カロリー、栄養価と消費運動が勝手にトラッキングされる感じ。

もちろん、自分でさっと手動で登録することもできる。

ちなみに、私が使っているのはzaim。

他にもマネーフォワードやマネーツリーあたりが有名らしいです。

つけ始めるとほんと無意識の出費が制限される。

計るだけダイエット、流行ってましたが、まさにそれと同じ効果。

あと、ありがたいのが、勝手に引き落とされる携帯料金やら月々のなんらかの利用料が入出金履歴として捉えられること!

こんなの登録してたのね…というものがしばしば。

携帯料金が17000円かかってたのは今月一のショックだった…。

 

今のところは以上、

この先うまく貯められたらまたtipsを記録しよう!