女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

【グルメ】神楽坂在住3年目、マジでおすすめしたい食べ歩きグルメ

神楽坂いいとこですよ

今日はちょっと志向を変えて、神楽坂のグルメを紹介します。

通勤にも便利かつ、美味しいお店の多い神楽坂にある部屋(極小)住み始めて2年経過。神楽坂に住んでます、と言うと、「え、セレブ」とか言われたりしますが、そんなことない、まったくない。部屋の広さより立地を取っただけの話です。

ちゃんとしたお店に入るのはやっぱりまだ敷居が高いけれど、ふらふらーっと早稲田通り(神楽坂のメイン通り)を散歩する分には結構楽しい。

東京理科大学など大学も近くにあるので、神楽坂から飯田橋方面に向かうにつれて敷居が下がっていきます。土日は歩行者天国なので歩きやすいし。

渋谷や新宿のゴミゴミした感じは全くなく、ふらっと1ー2時間くらい散歩してカフェタイムを楽しむとかおすすめです。

 

「この人できる!」って思わせるとっておきの食べ歩きフード

そんな神楽坂ですが、ここ最近、美味しい!と思うフードが結構ありまして。

神楽坂に寄った際にはぜひ、ぜひ、食べてほしい。

今回は3店舗とも同じ早稲田通り沿いです。

 

1. Dolce vita のスフォリアテッレ

https://ja-jp.facebook.com/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF-165362316981956/

1つめは甘い系で。

神楽坂上の交差点を、もう少し神楽坂駅寄りに行ったあたりにあるイタリア輸入食材やさんのDolce vita

ワインに合うイタリア食材がたくさん並ぶおしゃれなお店で、店の前までチーズの香りが漂います。

で、ここの店頭に売り出しているスフォリアテッレというイタリアのストリートフードが、まあ、美味しい。

f:id:gucchi22:20160305191248j:plain

大きいのが380円、小さいのが120円だったかな。

硬めのパイ生地の中に、甘いクリームのようなリコッタがたっぷり入ってます。オレンジピールの味もする。

単なるクリームじゃないから甘ったるくないし、外の生地も線状になってて食感が楽しい。

シュークリームとパイのあいだみたいな感じですね。

食べ歩きするなら小さいほうが食べやすくていいと思います。

このお店の店員さんはすごくフレンドリーで色々と教えてくれます。なんでも、このスフォリアテッレは自家製だそうで、外の生地の食感を作るのが難しいそうです。

ぜひコーヒー、紅茶と一緒に!

 

2. ますだやのキャベツメンチ

2つ目はうって変わってしょっぱい系、ますだやさんのキャベツメンチです。

このお店は早稲田通り沿い、飯田橋駅寄りです。

私は入ったことないですが、店内で食べるごはんもおいしいらしい。

s.tabelog.com

で、ここでおすすめしたいのが、店頭で買えるキャベツメンチ約120円。

マ・ジ・で、おいしいです。

お肉の味もさることながら、キャベツの甘さよ!

肉の脂を中和しつつ、甘みと食感が肉を引き立てます。ほんとおいしい。衝撃。正直、同じ日に戻ってもう一回食べようかと思ったほど。

写真は撮り損ねてしまったんですが、写真じゃ伝わりきらない。ぜひ食べてほしい。2個買っておいたほうがいい。

コロッケとかメンチの食べ歩きって、幸せですよね。

 

3.五十番の豚まん

最後は定番ですが、やっぱり登場しないわけにはいきません、五十番です。

今は本店は改装中なので気をつけてください。こちらの2号店へ。

神楽坂上交差点すぐです。

 

s.tabelog.com

 

なんと言っても豚まんがおいしい。

皮が厚いのは好みではないけれど、補って余りあるジューシーさ。

長年営業を続け、一部では、伝説、とまで呼ばれているのも納得です。

これまで巨大なサイズかミニしかなかったんですが、最近普通サイズのやつが売り出されてます。「普通」と謳って今さら売り出されるってちょっと面白い。

食べ歩きならミニで、いろんな味試してみるのもいいかも。

 

神楽坂には他にもたくさんおいしいお店があると思われるのでもっと開拓したい。

ぜひ立ち寄ってみてください。