女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

【趣味】キッチンドランカー女子が勧めるウィスキー

キッチンで飲む癖がついた経緯

新年明けて少し仕事にも疲れてきたので、今日も趣味の話。

タイトル書いてから知ったんですけど、キッチンドランカーってお酒に依存している女性のことを言うんですね。

幸い、依存には至っていないので誤解させていたらすみません・・・。

単純に、お酒を飲むのが好きです。特に、料理をしながらお酒を飲むのが好きです。

去年あたりから、「いい加減人としてちゃんとしないと、一生一人で生きていくことになる」と危機感を覚え自炊を始めました。(この辺気付くに至った話もがっつり書きたい。ここまで長かった・・・)

「得意料理は?」「(作ったことがあるもの・・・)カレーです」的なレベルだった私も、無事今では一通り作れるようになりました。今日もぶりの煮付けとサラダ作って明日用のお弁当も用意したし。手の込んだものは作れない上、レシピは未だに凝視しながらやってますが、出来ないよりはマシかと。

で、自炊するようになると、思わぬ効果があって。何かと言うと、料理を始めると仕事のことばかり考えていた脳を一旦仕事から切り離して休めることができるという効果があるんです。

煮詰まってるときなんかは、布団に入る瞬間まであーでもないこーでもないと仕事のことばかり考えて疲労感に襲われるんですが、料理をはさむと一旦リフレッシュできる。

その効果が、お酒を飲むと更に「楽しい」気持ちが膨らみ、増長されるんです。

だから、キッチンに立つと同時にクックパッドとお酒を用意する、そうすると、忙しい中でも安息を得られる。やめられない。

 

毎日飲むからいいお酒を

というわけで、晴れてキッチンドランカーになったわけですが、どんなお酒を飲んでいるかというと、

ウィスキー

です。もちろん、ストレートで。引かないでください。

量は1杯、多くても2杯程度ですので・・・。

お酒としては、ビールもワインも日本酒も好きですが、一番好きなのはウィスキーです。

毎日飲むお酒としてウィスキーは大変優れているところが多くて。例えば、蒸留酒なのでアルコールが残りづらい。また、ワインなんかは空けたら一気に飲まないと悪くなってしまいますが、一度空けても持つし一度に飲める量は知れてるので、コスパがいい。

他にも、味わい的に言うと、飲む前から香りで楽しめるし、ワインなどに比べると銘柄は少ないので好みが定めやすい・見つけやすい。

最初はアルコールがきつくて、正露丸のようだと思ったウィスキーですが、産地、製法、楽しみ方を学んだ上で飲んでからは、香りや深みが楽しめるようになりました。

苦手な人も多いかと思いますが、是非ロックではなく香りが立つストレートで、楽しみながら、飲んでみてほしいと思います。

 

女子でも飲みやすい、オススメウィスキー

私もウィスキーを知ったのは一昨年程度なので、まだまだ全く分からない部分も多いですが、それなりに好きな味も見出せたのでオススメウィスキーを書いておこうと思います。恐らく、好みとしては女性に受けやすいのでは、と思うので参考になれば。

<前提>

・1ボトル4000~7000円のレンジ内(私にとっては普通に買えるギリの値段)

・ピート苦手(正露丸みたいな独特の香りのやつ)

・甘く、後味が辛くないものが好き

・産地特に問わず、樽も問わない

 

5位

 グレンドロナック15年 リバイバル

 シェリー酒の樽100%で熟成したウィスキー。

複雑なシェリー感、試飲で味わったのが忘れられず。といっても、細かいコメントは書けない。思い出せない。(でも備忘として書いておきたかった・・・)

 

4位

 グレンリベット18年

ザ・グレンリベット 18年 700ml 43度 [正規品]

ザ・グレンリベット 18年 700ml 43度 [正規品]

 

 先輩に薦められて初めてボトル買いしたウィスキー。

ツンとくる感じが全く無い。香りも甘くて華やか。18年の熟成ものがこの値段で、と考えるとコスパよい。今までのウィスキーに対する偏見を覆され、感動した記憶があります。

 

3位  クライヌリッシュ 14年 (できれば旧樽!)

クライヌリッシュ 14年 (北ハイランド) 700ML 1本

クライヌリッシュ 14年 (北ハイランド) 700ML 1本

 

猫のマークで有名なクライヌリッシュ。鼻に抜ける樽感が凄く好き。これも甘い。(「甘い」をもう少しブレークダウンして表現する必要があるんですが、まだそこまで至っていません・・・) できれば、猫の顔がこっちを向いている旧樽のものを。でももう生産していないらしい。新樽の猫は前を向いています。ちょっと辛い。

 

2位 グレンドロナック12年 オリジナル

グレンドロナック 12年 700ml 43度 [並行輸入品]

グレンドロナック 12年 700ml 43度 [並行輸入品]

 

 またドロナック。オロロソと、極甘シェリーペドロヒメネスの樽で熟成。香りがとても華やか。少しツンとくる辛味はあるけれど、鼻に抜けるシェリーの香りが好きです。価格帯的にも優しい。

 

1位 グレンモーレンジ キンタルバン

 バーボン樽→ポートワイン樽で熟成。はちみつみたいな甘い香りが本当にステキ。香りから甘いし、飲んでもやっぱり甘い。癖もない。友人へのプレゼントとして買おうと思ったのに、自分用にも買ってしまいました。

 

どれもメジャーどころの蒸留所なので信濃屋あたりなら手に入るし、甘くて飲みやすいのでぜひ。いきなり買うのはハードルが高いので、東京駅地下のリカーショプハセガワなどで試飲してみるのもオススメです。

値段高くなるので小瓶で買ってますが、台湾のKAVALANや日本のイチローモルトも好きです。トロピカルな味わいが特別感あります。

 

もっと色々試してみたい。

本当に依存しないように気をつけなければ!