女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

【はじめに】なぜ頭の中を晒すのか

こんにちは、ブログ始めてみました。

28歳女性、都内在住、仕事では勝気、プライベートではゆるふわ(ズボラともいう・・・)コンサルタントとして働き始めて3年目、ぐっちです。

会社はIT、業務改革系のお仕事が多いコンサル会社ですが、○クセンチュアでもデ○イトでもありません。どんな会社かは、おいおい。

 

新年早々ブログを始める、なんて、どこかのwebニュースのトップページの見出し「今年やるべき10のこと」の4,5番目くらいに出てきそうなくらいベタですね・・・orz

私は昔から世の中に対し斜に構えるのが好きな子でした。そのため、私の中でベタは敵!ですが、

分の頭の中を発信して誰かの役に立つ

それができるならば、どう考えてもメリットしかない。ベタはやだとかなんだとか言ってる場合じゃない。長いこと「やりたいけどやる気が起きないリスト」に居座っていましたが、今年こそ重すぎる腰を上げてみることにしました。

 

頭の中を晒したところで誰かの役に立つ勝算はあるのか

どうしたら少しでも誰かの役に立てる可能性があるのか、を考えると同時に、備忘も兼ねてこのブログの方針を書いておこうと思います。ただ、変わる可能性もまんまん。

自分の思考が誰かの役に立つとしたらどんな切り口だろう、と考えた結果世の中的にちょっと珍しい経験をリアルに語るブログにする という結論に至りました。

 私は「ベタは敵!」というモットーの下、人生の岐路において多少なりとも世の中のマイノリティにあたる選択をしてきました。docomoよりJ-phone、フジよりテレ東・・・笑 じゃなくて、

 例えば

 ・日本の高校からアメリカの大学へ留学、4年制大学を卒業

 ・所謂外資系企業に新卒で入社、海外転勤も経験

 ・コンサル会社に転職、男女比9:1の職場で奮闘中

こういった、「ちょっと珍しい経験」の中の人が考えたことを語ることで、こんな経験してみたい、と思っている人の役に立てる・・・かも、と思ってます。

 

先に書いたメリットの話とも繋がりますが、

・せっかく多少希少な経験をさせてもらってきたのに、還元できてない。

・せっかく日々気づきや思考を積み上げてるのに、形として残ってない。

そんな気持ち悪さも同時に解消していけたらと思っています。

 

ブログルール

直近の懸念はやはり、続けていけるのか?に尽きます。

続けるためにはルール大事ですよね。

・週1更新(木曜)

 

とりあえず、これだけ守ろうと思います!

 

以上