女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

深夜ラジオリスナーが観るべきテレビ番組ー超オススメ3選

深夜ラジオリスナーがテレビに目を向けた年末年始 私、このブログにも書いている通り、深夜ラジオリスナー歴約8年。 普段はテレビをつけず基本ラジオを聴いて過ごしています。 テレビを観るときは大体DAZN。 テレビといえば出演者は空気を読みまくり、話題の…

内藤哲也を語りたいー棚橋の二番煎じに見えた過去

今年のイッテンヨン 毎年恒例、新日本プロレスの年始興行イッテンヨン東京ドーム。 残念ながら現地で観戦はならなかったけれど、その盛り上がりはTwitterを通して十二分に伝わってきました。 以前この記事でも長々書いた通り、プロレスは好きで不定期で観戦…

男女で違う恋愛相談の中身ー「もっといい人いるよ」は女子会用語か

男女の生態差異について このブログの中で一番(というか唯一?笑)一般検索でヒットしている記事がこの記事です。 gucchi22.hatenablog.com マッチングアプリの実態に対する興味の高さもさることながら、男女が惹かれるもの、求めるもの違いにここまではっ…

ロジカルシンキングはなぜ大事なのか - しがないコンサルタントの視点から

ロジカルシンキングなにがうれしいの 久々にラジオではない話を。 昨今の就活戦争や頭の良さそうな経営者の発信により、なんとなく ロジカルシンキング=正義、頭いい の考え方が世の中に広まっているように思います。 「ロジカルな人を採用します」「プレゼ…

ラジオ好きがVoicy聴いてみた - 小腹を満たすお菓子的なコンテンツ

Voicyとは voicy.jp 私の理解では、ラジオ版YOUTUBE。 5分前後の音声コンテンツを配信・聴取できるアプリです。 (多分)誰でも登録できて、話したいことを録音して配信できる。 すみません、正直機能についてはよく調べたわけではないので、公式サイトを参…

なぜDJ松永は愛おしいのか - 健全な中二病のような何か

Creepy Nutsが相変わらず面白い 今期深夜ラジオラインアップの中でも私の中で一押しCreepy Nuts。 1DJ1MCの音楽ユニット・・・がどういう意味かはよく分からないですが、 毎週オールナイトニッポン0を2回ずつ聴いて、Spotifyでアルバムをリピートするぐ…

ワーカホリックが「働き方改革」に思うこと

私は仕事が大好きだ 世で「働き方改革!」が叫ばれて久しい。 電通の過労死事件後、日本企業の働き方を変えるべく政府が頑張っている。 頑張っている政府を見て、うちも頑張らなきゃ、と謎の義務感から多くの企業が何等かの取り組みを行っている。確か大企業…

#MeTooとかセクハラとか、心の奥底と戦うということ

#MeToo これについて書こうと思うもののなかなか手が進まない。改めて表現が難しい話題だと感じます。 最初に言っておくと、私自身は幸いにも、大した被害を受けたことは無いので、今まで言えなかった思いを吐き出す、という趣旨のものは期待しないでくださ…

誰かお仕事ください。とりあえずラジオの話でも・・・2018春

2年ぶりのコンサル復帰 前回の投稿から早2年弱・・・。 スタートアップへの転職後、通常の3倍速にも感じられるクレイジーな時間を過ごし、なんやかんやで再びコンサルファームに戻ってきました。 そして意気揚々とお仕事するぞ!っと気合を入れて入社した…

悩みがないという才能ー今週のオードリーannは凄かった

悩むという概念を持たない天才たち 今週のオードリーのオールナイトニッポンがあまりにも面白かったので、久々にブログ書きます。 今週はスペシャルウィークということで、ゲストは中川パラダイスとばいきんぐの西村瑞樹。春日も合わせて夢の鼎談。ぼくらの…

久々に好きなテレビ番組が現れた。「ご本、出しときますね 」

テレ東の番組「ご本、出しときますね」がツボすぎる video.tv-tokyo.co.jp 退職が近づいてきたこともあり、時間に余裕ができてきました。 平日に自由な時間ができても、どう活用すればいいのかいまいちわかんないので、TLに流れてきたリンクを何気なくクリッ…

コンサルタントが会社を滅ぼすのはマジか

delete-all.hatenablog.com 尊敬するブロガーさん、フミコフミオさんがコンサルタントとの接触経験を書いておられました。 それにしてもフミオさんの文章はほんとに面白い…どうやったらこの人みたいなウィットに富んだ文章を書けるのか…。 フミオさんの記事…

後藤真希の新加入を思い出すー変化の必然性と安定の幻想

今週のお題「印象に残っている新人」 このお題で真っ先に思い浮かんだのは、会社の後輩でもなく、部活の新人でもなく、モーニング娘。に加入した頃の後藤真希でした。 2000年頃ですからもう15年 以上前になるんですね…懐かしい。なぜ今更思い出したのかはわ…

アルコ&ピースのオールナイトニッポンは最高のラジオ番組だと思う

ありがとう、アルピーann(シリーズ) 3/24の放送を聴き直して3回目。 内容はいつも通りのコーナーとアーティストの乱。ほんとに終わるのかな?と半分信じられない気持ちで聴きながら、何度も「最後」と言い聞かせるように口にする平子さんも、もしかしたら…

ショーンK氏詐称の件は世の中の歪んだ価値観を表してると思う

世紀の大詐称 www.excite.co.jp ショーンK氏の詐称が話題になっている。 経歴の一行一行、ほとんどが嘘であることが明らかになるだけならまだしも、ハーフ顔すら偽物というのだから驚き。 (今年のセンテンススプリング砲の恐ろしさたるや…) 確かに、「天は…

女子だけどiPhone6 Plusを選んで良かった3つの理由

iPhone6S Plus買ったら世界が変わった ちょっと大袈裟ですが。 大きな画面の携帯買うのって迷いますよね。 特に手が小さい女性にとっては、大きな画面だと扱いづらい印象があると思います。 6にしようかなー6plusにしようかなー?そんな迷っている女性がいた…

おすすめのビジネス本5選、と「ビジネス本読んでも意味が無い」とか言っちゃう人へ

「ビジネス本読んでもなんの役にも立たないから私は読まない」 こういうことを言う人って結構います。 私自身はビジネス本たくさん読みますし、意味が無いと思ったことはありません。 だから個人的にはこういう意見を聞くとちょっと戦いたくなります。 「私…

自分も部下も。自尊心と自己嫌悪の健全なバランスについて

成長って言葉は嫌い いきなりですが、「成長」って言葉は嫌いです。 なぜなら、すごく内向きだから。自分、自分、な感じがして。 成長って目的じゃなくて、ただの結果。社会人になってしばらくはその違いはわからなかったけれど。 毎日毎日目の前のこと必死…

コンサルを続けるかスタートアップか、私が転職を決めるまで

今日は今、まさに自分に起こっているキャリア選択の話をします。 結論から言うと、つい先日、今のコンサル会社を辞め、あるスタートアップに転職することを決めました。 この手の経験を経てきた人たちの例によらず、様々な葛藤がありました。給料、安定、ワ…

芸人さんのラジオが面白いかは「じゃない方」に懸かってる

「じゃない方」が面白いといい番組になる法則 最近思うこと。 コンビ芸人さんのラジオにハマるかどうかは、俗に言う、「じゃない方」が面白いかにかかってるなーと。 三四郎なら相田さん アルピーなら酒井さん 世間一般の知名度、人気で言ったら三四郎なら小…

東京カレンダー外銀女子のエッセイに見るバリキャリ女子の危険な価値観

tokyo-calendar.jp こんなタイトルなので、さぞかし「ざまぁ」な展開が読めるのかと期待したんですが、何もかもがうまくいくステキライフを送っていた負けず嫌いガツガツ系女子が、社内応募で別のポジションに応募したものの選ばれなかった、という、大した…

「成功の秘訣はなんですか」という質問ほど害があるものは無い

「成功の秘訣は?」「成功のコツは?」 何かで結果を出した人が、必ず聞かれる質問だと思う。 ビジネスであっても、ブログのアクセス数であっても、柔道の世界大会であっても、みんな同じ。 人は、どうすれば成功するのか知りたいし、成功する人たちは何かし…

【グルメ】神楽坂在住3年目、マジでおすすめしたい食べ歩きグルメ

神楽坂いいとこですよ 今日はちょっと志向を変えて、神楽坂のグルメを紹介します。 通勤にも便利かつ、美味しいお店の多い神楽坂にある部屋(極小)住み始めて2年経過。神楽坂に住んでます、と言うと、「え、セレブ」とか言われたりしますが、そんなことない…

コンサルタントにとって理想のプロジェクトを考えたら涙が止まらなかった。(続)

昨日あまりに疲れて書ききれなかったので、続きを。 大抵のプロジェクトはほんと、難しい なぜなら、簡単なことならコンサルタントなんていらなくて、自分たちでやれるから。 それでも、正直、コンサルタントが入っても、手放しで「うまくいったね」と言える…

コンサルタントにとって理想のプロジェクトを考えたら涙が止まらなかった。

理想のプロジェクトとは 最近終電帰りの日々になった結果、ブログを書くに書けなくてもどかしい。 3月は先が見えない苦しい展開が予想されていてかなり精神的にもやられてます。 それでも書いておきたい話がありました。 うちの会社には、その年のベストプロ…

Facebook の動画広告が気になりすぎる。FB依存歴10年を振り返る

祝10周年 2006年アメリカの大学留学時にFacebookを利用し始めて今年で10年。当時18歳、現在28歳、流行り廃りの激しいネットサービスにも関わらず、10年経って未だに毎日使ってるとは思いもよりませんでした。 日本では実名のハードルやら、mixiやらTwitterや…

ラジオ改編期ー大好きな番組に別れを告げる方法

ラジオが終わるのは大好きな友達に会えなくなるのと似ている 今週はオールナイトニッポンの終了が続々と発表されました。 三四郎ann0も、朝井リョウ加藤千恵ann0も、なにより、私をラジオにどっぷり浸からせたアルピーann0も終わってしまうようで…。 もう、…

生理前に仕事をする辛さについて本気で知ってもらいたいこと

女性特有の悩み 今日はちょっと赤裸々な話を。 女性にとって切っても切り離せない、生理というイベント。 絶えず血が出てるなんてちょっとえぐい話なので、公の場で、特に男性の前で話すのは憚られる話題です。 なので、世の女性たちは素知らぬふりで毎日を…

オードリーANNで見えたIKKOの芯の強さを考える

「どんだけ~」しか印象になかった またラジオ起点の話。今聴いているラジオは考えの起点を与えてくれるものが多いから楽しい。 先週のオードリーのオールナイトニッポン、珍しく豪華(≒ショーパブ芸人以外)なゲストIKKOさんをお迎えしての放送。 まー面白…

コンサルタントは実際どんだけ働いてるのか。長時間労働は恥ずかしいと思う今日このごろ

寝る時間もない? コンサルタントだと言うと、よく「長時間労働なんでしょ?」と心配されます。 新卒採用のお手伝いでプレゼンなんかやっても、「激務ですか?」は鉄板の質問です。何回かプレゼンする説明会の場では、あまりに聞かれるので、1日の時間割を紙…