女性コンサルタントの頭ん中

業務コンサル会社に勤めて3年目 日々考えたことを書いてく

悩みがないという才能ー今週のオードリーannは凄かった

悩むという概念を持たない天才たち 今週のオードリーのオールナイトニッポンがあまりにも面白かったので、久々にブログ書きます。 今週はスペシャルウィークということで、ゲストは中川パラダイスとばいきんぐの西村瑞樹。春日も合わせて夢の鼎談。ぼくらの…

久々に好きなテレビ番組が現れた。「ご本、出しときますね 」

テレ東の番組「ご本、出しときますね」がツボすぎる video.tv-tokyo.co.jp 退職が近づいてきたこともあり、時間に余裕ができてきました。 平日に自由な時間ができても、どう活用すればいいのかいまいちわかんないので、TLに流れてきたリンクを何気なくクリッ…

コンサルタントが会社を滅ぼすのはマジか

delete-all.hatenablog.com 尊敬するブロガーさん、フミコフミオさんがコンサルタントとの接触経験を書いておられました。 それにしてもフミオさんの文章はほんとに面白い…どうやったらこの人みたいなウィットに富んだ文章を書けるのか…。 フミオさんの記事…

後藤真希の新加入を思い出すー変化の必然性と安定の幻想

今週のお題「印象に残っている新人」 このお題で真っ先に思い浮かんだのは、会社の後輩でもなく、部活の新人でもなく、モーニング娘。に加入した頃の後藤真希でした。 2000年頃ですからもう15年 以上前になるんですね…懐かしい。なぜ今更思い出したのかはわ…

アルコ&ピースのオールナイトニッポンは最高のラジオ番組だと思う

ありがとう、アルピーann(シリーズ) 3/24の放送を聴き直して3回目。 内容はいつも通りのコーナーとアーティストの乱。ほんとに終わるのかな?と半分信じられない気持ちで聴きながら、何度も「最後」と言い聞かせるように口にする平子さんも、もしかしたら…

ショーンK氏詐称の件は世の中の歪んだ価値観を表してると思う

世紀の大詐称 www.excite.co.jp ショーンK氏の詐称が話題になっている。 経歴の一行一行、ほとんどが嘘であることが明らかになるだけならまだしも、ハーフ顔すら偽物というのだから驚き。 (今年のセンテンススプリング砲の恐ろしさたるや…) 確かに、「天は…

女子だけどiPhone6 Plusを選んで良かった3つの理由

iPhone6S Plus買ったら世界が変わった ちょっと大袈裟ですが。 大きな画面の携帯買うのって迷いますよね。 特に手が小さい女性にとっては、大きな画面だと扱いづらい印象があると思います。 6にしようかなー6plusにしようかなー?そんな迷っている女性がいた…

おすすめのビジネス本5選、と「ビジネス本読んでも意味が無い」とか言っちゃう人へ

「ビジネス本読んでもなんの役にも立たないから私は読まない」 こういうことを言う人って結構います。 私自身はビジネス本たくさん読みますし、意味が無いと思ったことはありません。 だから個人的にはこういう意見を聞くとちょっと戦いたくなります。 「私…

自分も部下も。自尊心と自己嫌悪の健全なバランスについて

成長って言葉は嫌い いきなりですが、「成長」って言葉は嫌いです。 なぜなら、すごく内向きだから。自分、自分、な感じがして。 成長って目的じゃなくて、ただの結果。社会人になってしばらくはその違いはわからなかったけれど。 毎日毎日目の前のこと必死…

コンサルを続けるかスタートアップか、私が転職を決めるまで

今日は今、まさに自分に起こっているキャリア選択の話をします。 結論から言うと、つい先日、今のコンサル会社を辞め、あるスタートアップに転職することを決めました。 この手の経験を経てきた人たちの例によらず、様々な葛藤がありました。給料、安定、ワ…

芸人さんのラジオが面白いかは「じゃない方」に懸かってる

「じゃない方」が面白いといい番組になる法則 最近思うこと。 コンビ芸人さんのラジオにハマるかどうかは、俗に言う、「じゃない方」が面白いかにかかってるなーと。 三四郎なら相田さん アルピーなら酒井さん 世間一般の知名度、人気で言ったら三四郎なら小…

東京カレンダー外銀女子のエッセイに見るバリキャリ女子の危険な価値観

tokyo-calendar.jp こんなタイトルなので、さぞかし「ざまぁ」な展開が読めるのかと期待したんですが、何もかもがうまくいくステキライフを送っていた負けず嫌いガツガツ系女子が、社内応募で別のポジションに応募したものの選ばれなかった、という、大した…

「成功の秘訣はなんですか」という質問ほど害があるものは無い

「成功の秘訣は?」「成功のコツは?」 何かで結果を出した人が、必ず聞かれる質問だと思う。 ビジネスであっても、ブログのアクセス数であっても、柔道の世界大会であっても、みんな同じ。 人は、どうすれば成功するのか知りたいし、成功する人たちは何かし…

【グルメ】神楽坂在住3年目、マジでおすすめしたい食べ歩きグルメ

神楽坂いいとこですよ 今日はちょっと志向を変えて、神楽坂のグルメを紹介します。 通勤にも便利かつ、美味しいお店の多い神楽坂にある部屋(極小)住み始めて2年経過。神楽坂に住んでます、と言うと、「え、セレブ」とか言われたりしますが、そんなことない…

コンサルタントにとって理想のプロジェクトを考えたら涙が止まらなかった。(続)

昨日あまりに疲れて書ききれなかったので、続きを。 大抵のプロジェクトはほんと、難しい なぜなら、簡単なことならコンサルタントなんていらなくて、自分たちでやれるから。 それでも、正直、コンサルタントが入っても、手放しで「うまくいったね」と言える…

コンサルタントにとって理想のプロジェクトを考えたら涙が止まらなかった。

理想のプロジェクトとは 最近終電帰りの日々になった結果、ブログを書くに書けなくてもどかしい。 3月は先が見えない苦しい展開が予想されていてかなり精神的にもやられてます。 それでも書いておきたい話がありました。 うちの会社には、その年のベストプロ…

Facebook の動画広告が気になりすぎる。FB依存歴10年を振り返る

祝10周年 2006年アメリカの大学留学時にFacebookを利用し始めて今年で10年。当時18歳、現在28歳、流行り廃りの激しいネットサービスにも関わらず、10年経って未だに毎日使ってるとは思いもよりませんでした。 日本では実名のハードルやら、mixiやらTwitterや…

ラジオ改編期ー大好きな番組に別れを告げる方法

ラジオが終わるのは大好きな友達に会えなくなるのと似ている 今週はオールナイトニッポンの終了が続々と発表されました。 三四郎ann0も、朝井リョウ加藤千恵ann0も、なにより、私をラジオにどっぷり浸からせたアルピーann0も終わってしまうようで…。 もう、…

生理前に仕事をする辛さについて本気で知ってもらいたいこと

女性特有の悩み 今日はちょっと赤裸々な話を。 女性にとって切っても切り離せない、生理というイベント。 絶えず血が出てるなんてちょっとえぐい話なので、公の場で、特に男性の前で話すのは憚られる話題です。 なので、世の女性たちは素知らぬふりで毎日を…

オードリーANNで見えたIKKOの芯の強さを考える

「どんだけ~」しか印象になかった またラジオ起点の話。今聴いているラジオは考えの起点を与えてくれるものが多いから楽しい。 先週のオードリーのオールナイトニッポン、珍しく豪華(≒ショーパブ芸人以外)なゲストIKKOさんをお迎えしての放送。 まー面白…

コンサルタントは実際どんだけ働いてるのか。長時間労働は恥ずかしいと思う今日このごろ

寝る時間もない? コンサルタントだと言うと、よく「長時間労働なんでしょ?」と心配されます。 新卒採用のお手伝いでプレゼンなんかやっても、「激務ですか?」は鉄板の質問です。何回かプレゼンする説明会の場では、あまりに聞かれるので、1日の時間割を紙…

「女性の視点がいい」って褒められてもうれしくない。属性で個人を打ち消す罪について

『「あー、はいはい」となる褒められ方ってあるよね』 先週の朝井リョウ加藤千恵のANN0を聴いていて、語っておきたいと思った台詞があります。 朝井さんのフリートークゾーン、「伊坂幸太郎さんを褒めようとして失敗した」、というトークの流れでこんな感じ…

「意識高い系」という言葉は皮肉と羨望でできている

意識高い系とは 最近よく聞かれるようになった、意識高い系という言葉。 元々は、やたらと学生活動を立ち上げたり、就職活動時に自己アピールを盛って話すような人のことを揶揄する言葉だったらしいです。学生活動の募集要項に、意識高い学生が集まってます…

【旅行】思わず笑った伊豆のおもてなし画像たち

伊豆行ってきました チームメイトと伊豆に旅行してきました。 春先の伊豆は本当に綺麗で、疲れ気味の心も癒されます。 美しい景色もさることながら、今回の旅行ではちょっとおかしな光景をいくつか発見したのでご紹介したいと思います。 なんか走ってる感 土…

社会人におけるバレンタインの意味を考える

今週のお題「バレンタインデー」 そうですね、 あと4日でバレンタイン。はてぶのお題にのっかってみます。 私は行事ごとが好きなので、12月になるとクリスマスでうきうきするし、今流行りのハロウィンも、嫌いじゃない。 バレンタインも例に違わず、昔から律…

カラオケが苦手な女子におすすめの10曲、これでどうにか凌ごう

カラオケが苦手 仕事へのモチベーションがだだ下がっていてどうにもならない今日この頃。 モチベーションが下がると言えば、カラオケ。 なんだかんだで日本の娯楽文化には欠かせないので、好むと好まないとに関わらず行く機会も多いかと思います。 私はカラ…

優秀な人は社畜に、使えない人は定時帰りのゆったりライフ。絵に描いたような大企業の実態

こんな会社はいやだ ちょっとネガティブな内容になってしまうけれど、ある会社が絵に描いたような、日本のダメな大企業すぎるので、その実態を記しておこうと思います。 東証一部上場、社員8,000人以上を擁し、都内の一等地にオフィスを構えるれっきとした大…

家事にお金を払うのは悪いことか。お手伝いさん雇ったっていいじゃない。

なににお金を使う? 前職外資系投資銀行時代の同期とランチしていた時のこと。 彼女は3月に挙式予定の新婚さんで、長く遠距離だった旦那様と最近一緒に住み始めたばかり。 やはり住み始めの時期は価値観のすり合わせに苦労するようで、外食時の価格帯や家事…

1日一人で働いたら辛いし飽きた。チーム力の果てしない可能性について考える

1日一人で働いたら辛すぎた うちの会社はチームを組んでプロジェクトに入るのがデフォルトで、今は4人のチームで動いてます。(最近一人増えました!) 今日は訳あって、皆別々の場所で打ち合わせがあり、一人作業デーだった私はカフェで自由にお仕事するこ…

世の中に無用の産物が生み出されるわけ。それ、いる?

良さそうなのは分かった、でもそれを必要としてる人ってほんとにいる? 自戒の念もこめて。 世の中には多くの時間とコストをかけられて作られたが、使われないサービスがたくさんあります。 元来新しいサービスというのは成功するほうが稀なので、自然の摂理…